スポンサーサイト


特別企画:中南海P「わた…この『クラブあずさ』シリーズを見ろ!」


どうも皆様はじめまして。私は中南海P。
普段ニコニコに動画を投稿している者です。

私をご存知の方はいないとは思います。しかしこの度「このノベマスを見ろ!」という素晴らしい企画を拝見し、これは私も寄稿したいと思い立ち矢も盾もたまらず筆を執った次第です。

お見苦しい記事になるかと思いますが、平にご容赦頂ければと思います。

あ、あと私普段ブログやってます。



さて、私が紹介したいノベマス。
それは中南海Pさんの『クラブあずさ』シリーズです。



中南海P
「クラブあずさと、ピアノマンの夕べ」(2012 7/8)


タグピックアップ:元気の出る動画 注:飲んでいるのは牛乳です

この動画に出会った時のことは言葉になりません。
選曲、ビジュアル、演出や構成。全てが私の好みにピッタリだったのです。

この企画が始まって以来、私はこの中南海Pさんのノベマスを紹介したくてたまらなかったのですが、(諸般の事情で)それはずっとそれは実現せずにおりまして。

しかしその思いは日に日に強まり、とうとう抑えきれないまでに高まり高まり。
そこでこの度己を鼓舞し、「ノベマスを紹介する記事」と言うものを、慣れないながらも一生懸命したためました。

中南海Pさんの動画を知らしめるためには、これくらいの苦労は惜しみません。


・・・

さて、まずはこの動画について簡単に説明いたしましょうか。
この動画の舞台は「クラブあずさ」。あずささんがバーのマスターという設定で、やってくるお客さんとのことを淡々と話します。

やよいと喧嘩したいおりん。
雪歩にホレられるバーテン、真。
理想と現実のギャップにヤケ酒を煽るりっちゃん。
そして、みんなを見守るピアノ弾き、小鳥さん。

そんなアイドル達と描くのは、ひとつの空間。
「クラブあずさ」で皆騒ぎ、愚痴り。明日もがんばろう、そんな気持ちを胸に帰る。

この動画はそんな「やりきれない人生」を前向きに肯定します。

それもそのはず。
この動画は中南海Pがフラれて自棄酒を煽りにバーへ日参した経験が下地になっているからです。


・・・

中南海PさんはマルチなPさんで、元々は医学系の教養講座を投稿されていた方です。それが医療を題材にしたノベマスを連載し、それが終わって始まったのがこのシリーズ。

前作『りっちゃん先生診療録』では、仕事の愚痴を脚色して動画にした、とのこと。
今作はフラれたことがきっかけ。
どうもこの方は、嫌なことがあると動画制作が捗る様ですね。

それならこの方にいっそストレスが押し寄せてくればいいのに!


・・・

さて、この動画の見所の話をしましょう。

それはなんと言ってもBGM、そしてそれを軸にした雰囲気です。
動画の元になっている曲がどんな曲なのか良くは知りませんが、昔中南海Pさんが『Pとこの一枚』という企画で長々語っていました。

そんな曲を彩る映像も、独特の雰囲気。
ワイド画面なのに背景が寂しく、画面に隙間が多いので「このバー流行ってないのかな?」とか思っちゃいますが、それはご愛嬌。
新しいおもちゃに興奮ノベマスでも当時ぽつぽつと利用者が現れていたAviutlを用いて、バーの雰囲気を演出します。暗い中にも明るい、バーの照明。
この雰囲気の中でしか表現できない、何かがある様に思います。

その何かとは。
動画の選曲、テキストから感じる、中南海Pの主張なんだと思います。
動画の登場人物全員が愚痴ったり、変な目にあったり、語られない挫折を抱えてそうな感じを匂わせてたり。

みんな愚痴って、ヤケて、でも明るげ。
そんな姿にどこか励まされます。私もこの動画、落ち込む度に恥ずかしげもなく何回も観ました。
そのことは「元気の出る動画」というタグが、示している様です。

人生大変だけど、ママのあずささんに愚痴って小鳥さんのピアノを楽しんで。
ぐっすり寝たら、明日もがんばりましょう。

私はその動画から、そうやって元気を貰っています。

シリーズはこの後もぽつぽつ投稿されています。
次に投稿された『クラブあずさの夕べ』は出来具合的に納得がいかず、中南海Pさん的にはなかったことにされてる様ですが、その次の作品は中南海Pさんもなかなか気に入ってるとのこと。

みなさんも、ぜひご覧くださいね。






※読者の皆様
これは私がツイッター上で口をすべらせた企画「わた、このノベマスを見ろ!」寄稿文です。
本企画は終了となりましたが、引き続き「わた、このノベマスを見ろ!」ご寄稿を募集しております。
皆様の御寄稿、お待ち申し上げております。

中南海P
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

