スポンサーサイト


編集後記 第一回「うれしかったこと」

こんにちは、中南海Pです。
この度は「このノベマスを見ろ!」へ長らくお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。おかげで、企画も最後までやり通すことが出来ました。

今日からは編集後記として、企画に関するちょっとした事を思いつき次第だらだら書いていこうかなぁ、なんて思います。

さて、第一回はこちらのお話。

対談「【Pとこの一枚】アゥP×【このノベマスを見ろ!】中南海P」


観てくださった方がおられると嬉しいなぁ。
ちょっと前に「Pとこの一枚」企画のアゥPさんに誘われて、企画の事をつらつらと喋ってきました。アゥPさんには企画を始めるに当たって助言を頂いたり、途中で悩んだ時にアドバイスを頂いたりと、何かとお世話になっております。

「ピコイチ」はこの企画の親の様な存在、お互い通じる物があったのやも。
時間を忘れて楽しく喋らせて頂きました。アゥPさん、どうもありがとうございました。


さて、内容についてひとつだけ。「嬉しかった事」についてです。
ツイッターやブログ上で、紹介作品の作者さんからのレスポンス、という物がありました。これが本当に嬉しくて。実は記事公開前後に作者さんのツイッターをこっそり覗きに行ったり。
ちょっと趣味悪かったかも知れませんねぇ。

今回は、そんな寄稿者さんと紹介作の作者さんとのやり取りについて。
ツイッターに関しては拾うことが難しいので、ブロマガ上で紹介されたものをちょっと紹介してみたく。

『ダイヤモンド☆Pのブロマガ』
ボードゲーム動画じっくり紹介シリーズ 『ドヤPという男』


こちらは第十八回に対するブロマガです。紹介を受けたダイヤモンドPさんが、ご寄稿されたドヤPさんの作品を紹介されております。
ドヤPさんがいかに創意工夫を凝らした動画を作られているのかを、同じ卓M@sPさんとして語ってくださってます。同じ卓P目線でないと語りえない事に言及されていて、楽しく読ませて頂きました。

そんなわけで、今後の展開も楽しみなドヤPに今年も注目だ!!(記事より)

ちなみにドヤPさんはさらに追い討ちとして、卓M@sPとしてのダイヤモンドPさんについても語って下さっております。こちらも是非。


むろPさんのブロマガ『ノベマスおじさん』
「このノベマスを見ろ!で紹介されました」

初期からずっと企画を応援してくださったむろPさんのブロマガより。
二十五回目にリィエンPさんに紹介を受けての記事です。むろPさんによりリィエンPさんの作品と、その魅力が紹介されております。むろPさんの謝辞を読んで、私も企画を続ける励みになりましたし、自信になりました。
企画の宣伝までして頂いちゃって、恐縮の至り。

私がブログ上で見つけた限りではこのお二方。他にもありましたら、是非教えて頂ければありがたく思います。


さて、企画の私がいうのもアレですけども。
こんな風に自作を語って貰ったら絶対に嬉しいと思うんですよ。
実は私もかつて『すごろく妄想格納庫』さんに語って頂いて、これがもう本当に嬉しくて。随分昔なのに未だにブックマークに入ってて、作品や投稿で迷ったらいつでも記事を読み、励みにしております。

普段はなかなか「このPが好きだ!」なんて叫ぶ機会はないと思います。
この企画を通じて、その声を作者さんに届けるお手伝いが出来た事。

これは、私が企画をやって本当に嬉しかった事のひとつです。





最後になりましたが、アゥPさんの『Pとこの一枚』、セカンドシーズンとして再び始動されました。
皆さんも、是非思い出の一枚を語ってみてはいかがでしょう?

「Pとこの一枚 2nd SEASON」開催!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

