スポンサーサイト


第十七回 天下P「『うちのクラスの天海さん』を見ろ!」

765プロのアイドル達の中で、最も『少女』という言葉が似合うのは誰でしょう?





色々な解釈がありそうですが、僕はやはりその質問には、
迷い無く『天海春香』と答えることでしょう。

彼女はよく"普通"であるとか"普遍的"であるとか。
そういった表現を用いられる事が多いのですが、
それは、彼女の中に遍在する『少女性』がそうさせるのではないかと思います。

天海春香は、共感性が強く、一途で前向きで、常に何かに恋をしています。
それはどの媒体に限らず、共通して描かれてきた彼女の本質ではないでしょうか。
我々の視点が常に男性であるプロデューサーという役割に置かれている事を考えてみても、
やはり天海春香は『少女』と呼ぶに相応しい性質を、その一身に詰め込まれていると見ても良さそうです。






『うちのクラスの天海さん』で描かれているのは、等身大の少女としての天海春香です。
ここでの彼女は、あくまで一少女であり、少年の目を通じてみる彼女は、ちょっと気になるただのクラスメイトに過ぎません。

本作における春香には一切の気負いがないように見えます。
普通に学校に通って、普通に友達と笑い合って、普通に"何か"に恋をしているのです。
そして、それはゲームやアニメを通じてすら描かれる事の無かった部分なのだとも思います。
僕らの知っている彼女たちは、やはり『アイドル』でしたから。



【キミは恋する夏天使?】

誰しも一度は、恋をした事くらいあるでしょう。

お隣のお姉さん,部活の先輩,同じクラスの気になるあの子。
成就したのか、はたまた失恋に終わったのか。とにもかくにも、人の歴史とはある意味で恋し恋されの遍歴とも言えます。

そして、少女とは恋をするものです。恋の中で変化を繰り返していく生物です。

本作の目となる少年もまた同様に恋をしています。もちろんお相手は、同じクラスの天海さん。
聖子で、イモで、かわいいハニワ。あかぬけてるとは言い難いけれど、彼女はどうやら魅力的な子のようです。
しかし、彼が恋していたのは『天海さん』であり『天海春香』ではありませんでした。
だからこそ、アイドルとしての彼女は、彼にとってちょっと受け入れ難いものだったのでしょう。
本作に漂う切なさは全て、ここに集約されているように思えます。





このお話を見ていて。ふと、考える事がありました。
本作を通じて僕たちの目となり、
少女としての"天海さん" そして、アイドルとしての"天海春香"に恋をする彼。


この少年は、いったい誰なのだろう? と。


案外、その答えはすぐに見つかりました。
考えてみれば、とても簡単な事でした。


彼の正体は、かつて誰かに恋をしていた自身の姿です。 


天海春香に遍在する少女性というものを通じて、僕らは彼に自身の姿を重ねてしまうのです。
だからこそ、彼の少年らしい所作は微笑ましくもあり、またどこか小っ恥ずかしくも映るのでしょう。

そして、その感情を引き上げたのは間違いなく天海春香という存在であり、
やはり彼女には『少女』という言葉がどこまでも似合ってしまうのだなぁ、などと考えたりもします。





少女とは恋をするものであり、恋の中で変化を繰り返していく生物だと書きました。
恋する少女は、時に健気で、時に激しく、時に盲目です。その姿からは、脆さを兼ね備えた実直さを感じさせます。

天海春香は、いつでも恋をしています。そのお相手はきっとここでは『アイドル』という事になるのでしょう。
そんな彼女の姿は、愛らしく眩しいものです。その恋によって、彼女は変化を繰り返しているのですから。



しかし。



少女が本当の意味での変化――"成長"を遂げるには、恋をするだけではいけません。

誰かに、恋をされて。初めて少女は成長し、大人の女性になっていくのではないでしょうか。



恋する少女は、ひたむきで可愛らしいものですが。
恋される少女は、どこか気高く、遠い存在のように見える時があります。



それって、なんだか。すごくアイドルっぽくないですか?







といったところで締めさせて頂きます。思ったより長くなってしまいました。
技術的な側面からも語りたかったのですが、この動画にそれは相応しくないと思ったのでやめておきます。

結局のところ、春香さんは可愛いということが伝われば良しです。
彼女にまつわる結論はいつだってそれです。それが彼女の魅力だと思います。


長文失礼致しました。あ、天下Pでした!


紹介動画:すっきりぽんP
『うちのクラスの天海さん』(2011 8/28)



タグピックアップ:恋する夏天使 春香ファンの聖地 サムネゲッツ






天下P



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイドル寮も観てると心が温かくなる。
