スポンサーサイト


中南海のノベコラ! 第一回「立ち絵のなかった頃」

こんにちは、中南海です。

お陰様で企画も第六回を数える事が出来ました。
ブログをご覧頂いている皆様とTwitterやブログで御紹介下さった皆様、
本当にありがとうございます。

何より御寄稿頂きました皆様、ありがとうございました。
皆様のお陰で、この企画を進める事が出来ております。

さて、今回からノベマスに関する雑多な話を少しして行こうかと思います。
題して『中南海の「このノベ」コラム』。略してノベコラ。
「このコラ」って略すとメンチ切ってるみたいな響きに。

では、お付き合い頂ければと。






昨日掲載されたぎゃふんPの記事では、
『fake story』の立ち絵について驚きの声を読むことができます。

それもそのはず、立ち絵はコミュから持ってきて、
ノベマスなのに立ち絵が動くんです。今見てもびっくり。
汎用の立ち絵素材に慣れた私達の目に、とても新鮮に映ります。

この立ち絵、勿論フリージアPの拘りどころですが、
実は、それ以外に明確な理由があります。


汎用の立ち絵素材が、そもそもなかったんです。


皆さんがもしノベマスを作るとすれば、どうするでしょう?
ツール。初心者には紙クリが良いでしょう。音楽。ニコニコならば困りません。
そして立ち絵。ネットで検索すれば、『架空戦記ろだすれ』を見つける事が出来ます。

皆さんが職人への感謝を忘れなければ、立ち絵が手に入ります。
あとは頭をヒネればノベマスが作れ、晴れてPデビューです。

しかし肝心の立ち絵が簡単に手に入らなかったら。
一体どうやって、アイマス動画を作れば良いのでしょう?

そこに、先達の努力と工夫が見え隠れします。


1.切り抜く

アイドルマスター 「走れマコト!」 SM@I電機P(2007 9/23)


一番スタンダード。 SM@I電機Pさんの様にコミュから切り張りされた方、
ダンスから抜いてる方、様々でした。
面白いのは陽一Pさん。

ノベルゲーム風アイドルマスター 「天海春香の憂鬱」陽一P(2007 9/26)


恐らくコミュを丸ごと持ってきて、テキスト枠をテキスト枠で隠してるんだと思います。
初期ならではの工夫。先述の『fake story』も変化球ながらこの一つ。

ちなみにプロディPさんとハリアーPさんは、汎用素材の存在を知らなかった為、自力でコミュやダンスから抜いたとか。流石。


2.描く

【アイドルマスター】 「iM@Story」 part1 修正版 双海悠P(2007 11/7)



技術のある方専用。
オリジナリティに溢れる立ち絵は目を引き、また独自の世界観を表現してくれます。
双海悠Pは、あえてコミュと同じポーズの絵を用意されました。初期ならでは。
ハリアーPさんの名前は、語って下さる方にお譲りしましょう。

ちなみにノベマスPなら皆知ってるあの方。
小鳥さんの立ち絵や響、貴音の立ち絵で有名な歪先生(今や歪P!)始め絵師様は、初期からろだすれで活躍されていました。SP発売前にもう貴音と響の立ち絵揃ってたんですよ……

【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.1【BulletWitch】 歪P(2011 7/20)


ちなみに歪先生の小鳥さん絵がいかに衝撃だったかは、
ノベマスタグを再生数多い順で見れば一瞬で納得できると思います。


3.使わない

ノベマスは文学。立ち絵など甘え。
……かどうかは存じませんが、立ち絵を使わない方は、沢山見付ける事が出来ます。先日NP氏に御紹介頂いた百舌Pが筆頭でしょうか。(勿論演出上の理由ですが……)
初期には立ち絵のないノベマスは、思いつく限りではありませんでした。
いくつか理由は思いつきますが、それはまたの機会に。

ここでは私の好きな動画をひとつ挙げておきましょう。

5minuteM@STER】THE IDOLM@STER 冬の日の思い出 -10 years after- まさP(2009 6/14)



と、先達は色々な工夫をされていたようです。
そもそも立ち絵を抜くなんて、私には想像もつかない技術です。
そんな苦労と工夫に思いを馳せて動画を楽しむのも、きっと面白いと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

