

第九回 中南海のノベコラ「ノベマスPのインプット~小説コラボから~」


創作にはインプットが大事、といいます。
それはノベマスにも言える話。

ノベマスもテキストですから、そこには文章の巧拙があります。
またノベマスは映像ですから、そこには演出の巧拙があります。

では、どうやってそれを鍛えるか。
先賢に触れるのはとても良い手段です。

色々なインプットが自分の中でかき混ざり、やがて自分の味になります。

ジョジョの荒木先生は、漫画の世界にロックを持ち込み、
ミケランジェロを持ち込んで、独創的な世界を造り上げました。
ビートルズは、それまでのジャズやクラシックの技巧を詰め込んで、
新しい音楽を生み、世界を魅了しました。


話が大きくなりすぎましたけれども。
では、ノベマスPはどこからネタを仕入れてくるのか。

同じテキストとして、小説はとても良い先輩だと思います。

そこで今回のお話。
今日はノベマスにおける小説のパロディをご紹介致します。
それを通して、Pさんが好きな作家先生を見てみましょう。

各Pさんの普段の作品と見比べると、受けた影響がわかるのかもしれませんよ。

続きを読む»

